BLOG

西鉄柳川駅リニューアルグランドオープン!!

9月26日に西鉄柳川駅舎がグランドオープンしました!

と言っても駅広は工事がまだまだ続きます。。。
自由通路の残工事の打ち合わせもあり、先週末久しぶりに柳川で一泊。
宿泊はいつもお世話になっている白柳荘。
(ここは朝食がうまい。というか朝食しか食べたことがないので夕食はわからん。きっとうまい。)
今回は小メンバーで飲み過ぎず、適度な時間に宿に帰りました。。。

駅に話を戻し、今回のグランドオープンでベールを脱いだ部分というのは、、、

駅舎2階にmichi9saという小さなカフェができていました。

michi9sa

これはうれしい!
旧藩主邸「御花」(現ホテル)プロデュースとのことで、電車待ちをしたくなるスペースになっていました。
今まで駅前で時間をつぶすには、ロータリーをはさんだ建物2階のカフェで過ごすしかなかったので、1軒でも選択肢が増えたことはほほえましい限り。
共に繁盛してくれることを祈ります。


1階部分は市民待望のコンビニ(ローソン)が入りました。
駅近のデイリーヤマザキが姿を消し1年は経つでしょうか?
長かった。。。
柳川駅に行くとコンビニがほんとにconvenienceだと気づかされてきた1年でもありました。。。


そして1階共用部。(短い通路ではありますが)
自由通路と同じく、壁天井が杉材ルーバーで覆われた、杉の香りがする共用スペース。

IMG_2.jpg
西鉄さん、西鉄建設さん、がんばってくれました。
西鉄さんから仕上材の相談を受けたのが2,3ヶ月前。
急ぎ図面とパースをおこしてイメージを伝えましたが、杉の不燃処理が工期に間に合わないとのこと。
他の選択肢もお伝えしてそれきりになっていましたが、やってくれました。
結果を聞いていなかっただけに、見たときはちょっと感動。
良い感じで仕上がっていました。


これで今回事業の駅舎工事はすべて終了。
西鉄さんお世話になりました。感謝です。


駅周辺整備のプロジェクトが始まって4年弱。
これまで怒涛の勢いで進んできた整備事業も、ここに来て柳川らしくゆっくりと。
少しずつ工事は続いています。

IMG_3.jpg
西口夜景